2016.05.28 ホタル
どーも、施設管理Nです。

おとといの夜に愛車(ホンダ・モンキー)で散歩?に出かけました。

米子市の隣の南部町近辺を走っていると何やら光るものが飛んでいるんですよねぇ。

そうすると誰かが言うんですよ、

「おい、稲川後ろなんかいるぞ!」

私は背中が「ゾッ」としましたよ。

でもねぇ、よく見ると「ホタル」だったんですよ。

と、稲川淳二風に書いてみましたが、

結局、「ホタルをみたよ!」と言いたかったんです。


南部町金田という所は、「ホタル」で有名なんですよ。
ここ皆生温泉から車で20~30分位の所です。(鳥取花回廊からも近いですよ。)

もうじき(6月上旬)ピークだそうです。

ここ以外でも、ちょっと山の方に行くとホタルが見れます。

興味のある方は是非ご覧ください。


※虫が苦手な方「虫画像」でてきます。


さて、他にも光る生き物といえば、

「サソリ」

ですね。

サソリに紫外線ライト(ブラックライト)をあてると緑色に光ります。(興味のある方は検索してください。)

ちなみに施設管理Nはサソリを飼育しています。

光るサソリと、光らないサソリがいるそうです。

↓光るサソリ「ダイオウサソリ」
sasori.jpg

↓これも光る?サソリ「デザートヘアリースコーピオン」
sasori2.jpg

今度、光らせてみようと思います。

・・・

関係ない話になりましたね。

自然がいっぱいの山陰に来てね!

チャオ!
Secret

TrackBackURL
→http://ouhotel.blog60.fc2.com/tb.php/460-afafc450