2017.09.23 星取県の大山
どーも

現在は、星取県であり、蟹取県でもある鳥取県の「大山」に先日登ってきました。

大山という名の山は全国にあるようですね。

ちなみに登ったのは「ダイセン」です。

今回で今年9回目の大山登山です。

いつものように休日は「遅寝・遅起き」な施設管理Nは14時頃に大山中腹の博労座(ばくろうざ)に到着。

ここは標高800メートル位。

駐車場から少し歩き、夏山登山道から登りました。

途中で大量の小学生達に「あいさつ攻撃」を受けました。

顔なじみの山小屋の方から「今日は米子市の小学校6校位が来ているから賑やかだよ」と言われ納得!

山頂近くになり雲(ガス?)の中へ

9231.jpg

前も

9232.jpg

後ろもこの通り!

景色も何もございません。

15時30分頃に

9233.jpg

山頂に到着!

92300.jpg

気温は簡易温度計で15℃位。半袖では少し寒い。

山頂では自分を含め3人でした。

「何も見えませんね~。」などと少し話を交わし、下山開始!

頂上での滞在時間3分!

少し下ったところで、

9235.jpg

3236.jpg

ちょっとだけ景色が見えました!

いつもは帰りは行者谷別れから行者コースに入り大山寺を通り帰ってましたが、

最近は日没が早くなっているので早めに帰ろうと今日は断念。

あとはひたすら下り17時頃に博労座に到着しました。

個人的には、

今年は30回大山に登る

を目標にしておりましたが、危うくなってきました(笑)

ではまた、
頂上でお会いしましょう!

チャオ!!
Secret

TrackBackURL
→http://ouhotel.blog60.fc2.com/tb.php/529-9978de95